SSブログ

ママカースト 広がる格差社会の実態とは?!

Sponsored Link

近年「ママカースト」が世間の母親たちを苦しめているという。

ママカースト
その実態とはなんなのであろうか?!

以前からスクールカーストという言葉が出回っていたが、
今度はママカーストが母親たちを苦しめている。


ママカーストとは、
それぞれのママ友グループが世帯収入などによってだんだんと序列化し、
ママ社会全体の階層化につながっていくというものである。

皆さんがクラス別に学校生活を過ごしていた頃にも
一度は経験したであろう階層。

クラス内は幾つかのグループに分裂し、
リーダーシップをとるグループから大人しい地味めなグループまで
だんだんとクラス内でグループごとの順位が決まっていく。

一度決まったらよっぽどのことがない限りそこからは抜け出せない。

そんなことを誰もが一回は経験したことがあるのではないだろうか??



ママカーストはそれに似ている。

母親たちは互いに生活のレベルをチェックし、
似通った物同士がグループになる傾向がある。

それゆえ、一度気のあわないグループに入ってしまうと大変である。

引越しなどで偶然そのようなグループに入ってしまった人は
苦境に立たされる。


中には「違うグループにいけばいいのでは?」と
考える人も少なくないとは思う。

しかし、自分一人ではどうにでもなるだろうが、
子ども同士が仲良くなってしまった場合
母親の都合でその関係を切ってしまうのは
子どもにとって理不尽である。

そのグループと関係を絶ったとしても
引越しなど他の地域に移らなかった場合、
学校で一緒になってしまうことになるかもしれない。

それがいじめに発展する可能性もある。



可愛い我が子を抱えた母親たちの悩みは深刻である。



違う者を排除するのではなく
違いを認めあえる人がマジョリティだったら
そんなことも減ると思うのだが
なかなかそうもいかないのが現実だ。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。